2012年3月アーカイブ

3月29日,30日,人間科学部,スポーツ科学部の新入生向けのガイダンスが所沢キャンパスでありました.この中で,オープン教育センター科目「学術的文章の作成」とライティング・センターの宣伝をしてきました.

所沢キャンパスには,「学術的文章の作成」やライティング・センターの存在を知らないまま卒業する学生が多くいます.地道な宣伝活動が必要です.


学位授与式・修了式

| コメント(0) | トラックバック(0)
3月26日、学位授与式と修了式がありました。

学位授与式ではマウントと角帽を身につけ、総長から学位記をいただきました。

修了式は、3年前の修士のときにくらべて、家族連れが増えていました。
卒業生とその両親、祖父母という組み合わせではなく、
卒業生とその伴侶、そしてその子どもたちという組み合わせです。
子どもたちは、乳児から高校生までいろいろです。
社会人の院生が増えたということでしょう。

修了式では、応援団が校歌を歌い、演舞を披露しました。
年期の入った詰め襟にオールバック、強面の男子学生の姿・声は迫力満点です。
乳児はとても怖かったのでしょう。

「フレーーーーフレーーーー!」
「ビェーーーー」
「そ、つ、ぎょー、せーーーーー!」
「ビェーーーーーーー」

演舞の合いの手に、乳児の大泣き声。

応援団にも乳児にもちょっと気の毒でしたが、
式場には笑い声ももれ......

人間科学研究科らしい、良い式だったと思います。

2012-03-28 00.15.31.jpg
ダンナからもらった花束


3月3日、第1回テクニカルコミュニケーション学術研究会が無事終了しました。
(研究会サイトはこちら

お忙しい中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

初めての試みだったので、はたして何人くらいの参加者があるのかとても心配でしたが、目標50人に達して安堵しています。第2回は70人、第3回は100人......と参加者が増えていくように、内容を充実させていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。